FC2ブログ

らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お義母さんの命日

サンニン

12日(私の誕生日の前日)は、だんなかじまやぁのお母さんの命日。

親戚がやってくるので、お昼から準備をする。
お義姉さん、姪っ子とその子供と糸満へ刺身を買い物に行く。

え~~~こんなにテンコ盛り で、千円???と思う気持ちを心の中だけに留めて、お義姉さんに金魚のフンのようについて回る。

家に帰ってからは、お供え用果物、お菓子の盛り付け、お花の用意を仰せつかる。
調子よく果物、そして、お菓子を盛り付けていたところで、
お義姉さんに、お菓子は数を数えて、奇数になるようにしてね 
と言われる。
ん、、、奇数、、
え?もしかして、ぶどうの粒も奇数にした方が良いですか?と、間抜けな質問をする。
笑いながら(少々あきれられて)、それは大丈夫よと言われる。

その後、旦那がお世話になった叔父さんが最近なくなられたので、お参りに行き、お義父さんのお見舞いに行く。
そして、命日のお食事会が始まる。アイドルのような忙しさ

叔父さん、叔母さん、いとこ達が集まってくる。
10人以上集まった。亡くなって30年近くたっているのに、こんなに集まれるって、、、親戚のつながりの強さを感じた。
久しぶりに会う、叔父さん、叔母さん、、

いきなり、
あんた、風邪は???
え、、、風邪ひいてたのは、正月ですってば。。。
心配してくれて、ありがとうね。。。

みんなで、お仏壇にお線香を上げ、手を合わせていると、隣で、マサ叔母さんが、呪文?を唱えている。みゃ~くふつ?=宮古の言葉

集まった親戚のほとんどが宮古出身。

ばんたが(私の=みゃ~くふつ)▲○×◎▽、知ってるさぁ~
あがにゃ~の(東側の=みゃ~くふつ)◎×#★、あるさぁね。


みゃ~くふつ(宮古の方言)とうちなー口(標準語風)が混じって、
ワカル ワカラナイ ワカル ワカラナイ 

ん?どっかでこんなシチュエーションあったな。
あ、、、シンガポール出張時に聴いた、英語 広東語 英語 広東語のシンガリッシュだ!
ん?ココは外国か

明日から宮古島に行く。
どこに泊まるの?

津嘉山荘に、、、と言うと、
な~んといとこのお嫁さんのいとこの嫁ぎ先だった。
(簡単に言うと、遠い親戚。)
親戚関係の濃い沖縄。すぐに電話してくれた。
そして、これからが、もっと濃い旅となる。

Deigo

デイゴのじゅうたん
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。