FC2ブログ

らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みゃーくふつ(宮古島方言)

maehama


宮古島の方言は言葉一つ一を聞き取れないほど独特。
全くではないけれども、沖縄本島の言葉とも、八重山の言葉ともかなり違う。平安時代に使われていた言葉が残っているといわれているらしい。

標準語    本島         宮古
うれしい    うむさん         ぷからす
美人      ちゅらかーぎー    あぱらぎ
ありがとう   にふぇーでーびる   たんでしがーたんでぃ

その1: 破裂音が多い。 
サ行などにもがつく。
叱るす゜し゜ー
ど~やって発音するん

その2: 濁音も多い。 
方言のもしくはで始まる言葉は ほとんどが濁音もしくは破裂音ではじまる。

その3:有気音が多い。 
特に感情が入ったり、強調したかったりすると、有気音が増えるような気がします。(意味がわからないので、あくまでも、推測。)
ありがとうは、タンディガ~タンディという。このガ~の部分に感情を込めながら、有気音で発音するとGood

その4:になる言葉がある。
 わたし達のが、んたがになり、すれるが、すきーになる。

WVと発音するのならば、ドイツ語

最近は、だんだん、方言が話されなくなってきたと聞く。
解かるけれど話せなかったり。
でも、だんなかじまやぁのいとこ達(40-50代)は、話の3割程が方言。だけど、叔父さんや叔母さんに話しかけるときは、みんな100%方言で話している。
もちろん、叔父さんや叔母さんは標準語を話せるけど、でも、あえて方言で話しかけている
こんなところでも、温かいものを感じました

最近、病院では、内地からの看護師さんも増えているようですが、、、
その時に、おじぃやおばぁの方言が聞き取れなくて、うまくコミュニケーションできないケースがあると言う。

おばぁ:天ぷらぴとぅ~つふぉー◎×  (天ぷらひとつ食べてみたい。。。”みたい”のみゃ~くふつが、わからないので、◎×で失礼
内地看護師:ココには天ぷらはありませんよぉ~。 天ぷらしか聞き取れない。

と、かみ合わない会話で、患者とその付き添い人達で、笑いをこらえることもあるらしい。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。