らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries



日月(ひづき)の再生ガラス

9月に沖縄に帰った時に、読谷村にある日月(ひづき)の再生ガラスの工房にお邪魔してきますた。
男性の方が、ガラスを吹いているのかと思いきや、なんと、みよさんという女性の方でした。(腕に火傷の痕が痛々しかった。。。)

Hizuki-1.jpg


ガラスの厚みが均一ではない。ついでにガラスのふちも平らではない。
どれひとつとして、同じものがない。手作り感たっぷり。
泡が、今にも、ガラスから出て行きそうなところで、固まっている。

Hizuki-7.jpg


この閉じ込められた空気達は、どんな気持ちなんだろう。。。
し、、、しまった、閉じ込められてしまった、、、  って思っているのかなぁ、
それとも、何年後かに、化石のように、未来の空気に出て行けることを楽しみにしている のかなぁ????
なんて、、、あほな事をことをかじまやぁと話しながら作品を見ていると、、、

Hizuki-3.jpg


京都北野神社の絵馬が、目に付いた。
何でこんなところに
聞いてみると、みよさんは、京都出身なんだそう。
そして、旦那様は、うちなぁ~んちゅの陶芸家。
うちなぁ~んちゅ旦那と、京都人嫁の組み合わせうちと一緒
一気に親近感が。。。

この3つを購入させていただきました。
Hizuki-4.jpg


ガラスなのに、温かく口ざわりが優しい、ぴた~っと口に吸いついてくる
見ていても、飽きることはなく、手に持っていても、曲線が心地よい。

水を注ぐと、ただの水ではなく、不思議なもの、清いもの、が入っているみたい。
ガラスを洗っていても、氷を洗っているようで、きれい
見ても、触っても、使っても、洗っても素敵なガラスです。 

あまりの感動に、帰ってから、撮った写真を送ったら、
久しぶりに京都弁が聞けて、懐かしかった、、、というお返事をいただきました。

また、遊びに行きますね~。

Comment

 

わぁ~~~!素敵な器ですね!
読谷にこんな素敵な器を作る工房があったなんて!
焼酎用のグラスに欲しいなぁ~
  • posted by パロ 
  • URL 
  • 2007.10/08 12:57分 
  • [Edit]

 

パロさん!!!コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。。。きれいでしょぉぉぉぉ。。。
焼酎、、、きっと、とっても合いますよ。
見とれて、ちびちびやってしまいそうです。

ガラス工房は、読谷の渡慶次にあります。
子育ての合間に作品を作られていて、電話してから行かれたほうがいいかも。
行かれるのでしたら、教えてくださいね。
詳しく場所、お教えしますね。
  • posted by らっく 
  • URL 
  • 2007.10/09 23:44分 
  • [Edit]

 

今年の3月に読谷村のやちむんの里や残波岬へ行った時、近くを通っていたようです。
その時に知っていれば…
次回(いつになるか分かりませんが…)、本島へ行く時はぜひ寄ってみたいです。
11月は本島には寄らず、波照間島に行く予定なので。
  • posted by パロ 
  • URL 
  • 2007.10/12 13:43分 
  • [Edit]

 

パロさん
え~~~~~~~~~~~~~~~~波照間ですか?
波照間ブルーの海、何度見ても見飽きない。
ほんとに素敵です。
どちらにお泊りですか?

素敵なご旅行を!!!
  • posted by らっく 
  • URL 
  • 2007.10/15 23:16分 
  • [Edit]

再生ガラス 

はじめまして。
最近は沖縄へ行ってもカラフルな原料ガラスのものばかりで、再生ガラスはとんと見かけなくなりました。
でも私は、沖縄のガラスってやっぱり「再生ガラス」だと思うのです。特に上から見ると沖縄の海の色を溶かし込んだような、淡いラムネ色のものがたまらなく好きです。
今度の3連休に沖縄へ行くので再生ガラスを探してみようと思い、Netで調べていてこちらを見つけました。透明に近いものはあまり気に留めた事はないのですが、これはキレイですね~~~~
今でも工房を見せていただく事はできるのでしょうか? 場所やその他、くわしいことがおわかりでしたら教えていただけないでしょうか?
厚かましいお願いで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
  • posted by chie 
  • URL 
  • 2010.03/04 13:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

