らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries



琉球祭

通勤時に見かけた、琉球祭のポスター。
どんなお祭りなのかなぁ~と思ってみてみると、、、

なぁ~~~~んと、鳩間可奈子ちゃんが出るではありませんか。。。
しかも、道ジュネーまである。

これは、かなり本格的なのでは、、、と思い、旦那かじまやぁと行くことに。

プログラムはこんな感じ。
20071028233441.jpg

長田の商店街のお祭のひとつとして行われます。他の会場では、津軽三味線、スチールパン、地元の高校の吹奏楽部の演奏。そして、長田らしい、そば飯大食い選手権など、、、地元の子供からお年寄りまで楽しめるイベントのようです。

八重山の島唄、大泊一樹の演奏を見た後、道ジュネーを見るために、長田の商店街へ。。。
何で、長田で道ジュネーって?長田は、灰谷健次郎の沖縄の歴史につて書かれた小説「太陽の子(てだのふぁ)」の舞台になった場所。沖縄、奄美出身者が多い。
そして、長田の商店街といえば、12年前に神戸淡路大震災で丸焼けになった。
震災復興、鎮魂の思いが込められて、長田の商店街で行われる。
道ジュネーが長田で行われるようになったいきさつはこちら。

20071029200013.jpg


今まで、ホールや会場といった、行動の制限されたエイサーしか見たことがなく、本来の”道”でのびのび踊る姿を見るのははじめて。
20071029200047.jpg

道で、間近で見るエイサーは、太鼓の振動と、躍動感を感じて、鳥肌が立ちました。
迫力があって、ほんとにかっこよかった。
20071029200108.jpg


そして、また、駅前広場に戻り、可奈子ちゃん見に戻る。
お母さんと、登場。
また、お母さんがとっても元気で、素敵で、
一曲目から、お客さんにカチャーシーを踊らせてしまうほど。
20071029200126.jpg


最後に、エイサーが、ステージに。
やっぱり、エイサーは、道ジュネーがいいなぁ~と思いながら、見てるうちに、ついに、終わってしまった。
最後は、可奈子ちゃんや、大泊一樹さんが出てきて、みんなで、かちゃーしー。
なぜか、うちなーとぅじ(沖縄の嫁)になる5-6年ほど前から、かちゃーしーになると、じっとしていられない。
なんだか、見知らぬ周りの人に声をかけて、一緒に踊りたくなる。

一人踊っていると(旦那かじまやぁは、宮古文化なので、踊らない)、近くで夫婦で踊っている方と目が合う。
踊りながら、そそそ、、、っと、その方のそばに、、、
らっく:沖縄の方ですか? (踊りながら) 
ご夫婦:そうよ~。 (踊りながら)  
らっく:あ、、、うち、旦那が沖縄出身なんです。 (踊りながら)  
ご夫婦:私達もね、こんなイベントがあるたびに来てるのよ。先週は琉球フェスティバルでね。 (踊りながら)  
らっく:え~~~~そうなんですか? (踊りながら)  
ご夫婦:9月に大正区であるエイサーは行ったことある? (踊りながら)  
らっく:あ、、、いつも、沖縄の敬老会に帰っているので、行けてないんです。 (踊りながら)  
ご夫婦:ぜひ、一度見にいらっしゃい。ほんとにいいから。 (踊りながら)  
会話の間も、手が常にかちゃーしーになていることが、ポイントです。  

かちゃーしーって、何で、こんなに周りの人と仲良くなりたくなるんでしょうね
ほんとに不思議です。

なんだか、いっぱい元気をもらった琉球祭でした。
また、次回も行きたいな。

Comment

 

こんばんは

道じゅね最高ですよね
去年は妊婦で踊れずでも今にも落ちそうなお腹で見に行きました。
今年は列に入って踊れます♪楽しみです。
今年は10月5日です
一緒に踊りましょう
  • posted by [i:63647] 
  • URL 
  • 2008.09/25 21:23分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
今年の琉球祭っていつなんやろって
Yahoo!で検索してみたら。
昨年の琉球祭の写真が。
すみません
鳩間可奈子ちゃんのステージの時
前で踊ったの私たちなんです。

No title 

tidanadaさま
今年は10月5日だったらしいですよ。
昨年、楽しかったですね。
え???前で踊っていたのって、tidanadaさまでしたか。。。
みなさんノリノリで会場全体が盛り上がりましたね。
琉フェスは行かれるのですか?
  • posted by らっく 
  • URL 
  • 2008.10/09 18:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■“鉄人カレー2缶セット(オリジナル箱入り)”はレア・パッケージ!?

新長田に行って来ました。「KOBE鉄人PROJECT」も参加の「琉球祭in神戸・新長田2007」に、長田四大祭の一つである「第3回 鉄板こなもん祭」。その他にも、フリーマーケットに健康まつり、屋台・出店などなど。JR新長田駅前ピフレ広場や新長田南地区一帯の各商店街は“

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

