FC2ブログ

らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入園式で、、、

今日は入園式でした。

早速戸惑ったのが、「国歌斉唱」。
普通にあるんですね。国歌斉唱。もちろん先輩園児達も、元気いっぱいに
私の頃にはなかった。

ちゅうか、沖縄と同じく日教組の強い(私の時代は)京都出身なので、こういうのには敏感に反応してしまう。
高校のときなんか、当たり前のように高校の先生方は、メーデーにはデモをし、私たちも少なからず影響を受け、憲法第9条には敏感。
うちの高校は、御所の向かいにありながら、京大に近く学生運動の影響もあってか(機動隊と中核派の対立している中を、高校めがけて自転車で突っ走っていました)、放課後、クラスメートと、政治(もちろんアンチ自民党)や平和憲法について、小一時間話し込むことも多かった。
もちろん、国旗を掲げたり国歌斉唱には激しく反対。
国旗を掲げてたら、燃やしたツワモノモもいるほど。。。

他県では同時期でも、校舎のうえに国旗を掲げている学校が多かったのに、京都では、かなり遅く導入された。

我が子も、元気いっぱい国歌を斉唱するんだろうな、、、と思うと、複雑な気分。
洗脳が始まるのか、、、と、カンボジアのクメールルージュによる、子供の洗脳を思い出した。

旦那には、最近の沖縄も、弱くなってきてるから、、、と、慰められた。
国歌斉唱、オリンピックとか、ワールドカップとかで、歌えますように
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。