らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries

スポンサーサイト


法事@沖縄

ブログをなが~い間、お休みしていましたが、、、喪もあけて、久しぶりに、ブログを再開します。
ゴールデンウィークが終わる頃、世間の流れとは逆行して、法事の為、沖縄に帰省してきました。
旦那のお義父さんの一周忌とお義母さんの三十三回忌です。

今回、実は、沖縄に帰る前から、お義姉さんから、お弁当、50食手作りするから、覚悟していらっしゃい! と、脅されていました。


ベランダの掃除、障子の張替え、照明器具の掃除、、、など、いろいろさせていただきました。
こんな帰省に限って、梅雨真っ只中なのに、天気がいい

法事前日、宮古島の親戚が、その日に釣った魚を持っていくという連絡が来た。
(旦那の両親は宮古島出身だけど、旦那の生まれる前から、沖縄本島に移住。)

私の今日釣った魚、、、のイメージは、アジのような小魚が何匹か、、、な、イメージ。
だけど、持ってきていただいたのは、マグロ1本。 もちろん、台所では裁ききれず、風呂場で裁かれ、柵になりました。
そして、翌日の法事用になりました。

さて、法事当日。
私たちは、お買い物をおおせつかりました。
ジランバ屋のカステラかまぼこと、白いかまぼこ。
ジランバ屋
ジランバ屋は、那覇では、おいしくて有名なお店。カステラかまぼこがほんとにおいしい。
そこで、結琉が、突然泣いて”赤いかまぼこ~~~~”と、涙ながらに訴えました。
確かに、黄色と白は地味よね。赤いのは、かわいいよね~。
だけど、法事だし、、、と思っていたら、
なななんと、ジランバ屋のおばさんが、おもむろに新しい赤いかまぼこ1本を2つに切り、切り口をさらに5mmほど切って、結琉にくれたのです。
なんという、温かさ。。。
ますます、ジランバ屋が好きになりました。
お弁当1
そして、おうちに帰って、お弁当の盛り付けが始まります。おかずは、長男のお嫁さんと、お義姉さんが作りました。
50食広げると、まるで、弁当屋のよう。
お弁当2
なんだか、結構楽しくて、わくわくしちゃいます
だけど、油断していると、お義姉さんに、”だれ!こんな盛り付けをしたのは!!!”と、おこられます。。。

そうこうしているうちに、法事が始まる。
お客さんは、一気に来なくて、三々五々と現れ、お帰りになるので、お客さんの前のお膳が、その人のか、前の人のものか、わからない状況。なかなか人が覚えられな~~~い。
だけど、なんとか、無事終りました。
なんだか、達成感のある、帰省となりました。

そして、たまたま開南に泊まっていたので、大好きな、アジアの香りのする、農連市場にも、行けました。行きたかった激ウマの宮古そば、田舎にも行けた。ほんとに、おいしかった。

農連市場
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

