らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries



東北に行くまで

東北へ、離乳食の支援物資を送って、つながった方と、メールをしているうちに、震災から、3ヶ月ほどたった、ある日、
”実は、、、身内にもいえないんですが、、、、実は、実の父親が津波で流されたのですが、この悲しみを、だれに言うこともできず、悲しいんです。いつもでこの悲しみは続くのでしょう。。。”と、メールが来た。その他にも、お父様への思いがいっぱい詰まっていた。
仕事中に、メールをチェックし、、、涙があふれてきて、途中で、閉じ、仕事に専念。。。だけどまた、気になって、メールを開けて、、、、3-4回繰り返し。

震災直後から、震災ボランティアに行きたかったけど結琉や、仕事で、なかなか、いけなかった。
震災から3ヶ月たってもまだ、昨日身内を亡くしたかのようなメールをいただいて、関西で、地道なボランティアもいいけど、同じ空気を吸いたくなった!同じを空気を吸っても、被災地の状況は変わらないけど、自分心の中で、少しでも、彼女の気持ちに寄り添いたくなった。。旦那も、行っておいで。。。と背中を押してくれた。

が、、、熱中症に弱い私。過去に、7月末、ウインド仲間で行った水害ボランティアで、熱中症になったことがある。歳も歳だし。。。車中泊後の作業も心配。
前日に岩手入りできるツアーを探して、9月はじめに参加!
。。。。。するはずが、台風12号で中止。9月22日からに変更してもらう。
ついでに、震災ボランティア前に、身近な台風12号の水害ボランティア!!!と思い、、9月18日に、津発三重熊野市行き、ボランティアバスを申し込んだ。
ところが。。。遠い、沖縄周辺にいる台風の大雨で、熊野市に通じる国道42号が崩落し、中止。

あまりに、私の参加しようとするツアーがキャンセルになるので、。会社では、もう、ボランティアに参加しないでください!!!と、言われていました。

9月22日。
前日は台風。このおかげで、結琉は、保育園がお休みになり、私と1日一緒にいれることに。不吉な予感はしたが、ツアーは遂行決定。
40名の参加予定のうち、台風のため、仕事が休めない、屋根が飛ぶなどの理由で、2人キャンセルがでて、38名参加。

道中、約9時間、隣の席で共にさせていただく方は、7年前に小学校の先生を定年退職された素敵なおばさま。
約9時間、震災のボランティア関係の話で、話題が途切れることがなかった。しかも、自己紹介もなく、単刀直入に、関わったボランティアの深い話に。。。泣ける話のときは、二人で、目頭を熱くしながら。いいお話のときは、お互いに共感しあいながら。
ボランティアに参加するといつも思うのだけど、全く自己紹介なしに、相手の顔色気にせず、話ができる。
同じ思いの相手。心地よい方々。

東京を抜けた辺りで、次の日活動予定の陸前高田ボランティアセンターから連絡があり、台風で、ボランティアセンターから、街までの道が土砂崩れで、通行止め。
いや~な予感。やっぱり、2度あることは3度ある???
夜10時ごろ国民宿舎に到着。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

