らっくASIA

アジアがらっく(タイ語で愛する)な、らっくが感じたアジア。

Entries



おかあさんに会えた

だんな、かじまやぁさんのお母さんは、30年近く前に病気で亡くなりました。
なので、私は、お母さんにお会いすることなく、かじまやぁさんと結婚しました。
こんな、ぐうたらな嫁でいいのでしょうか?と、お伺いしたくなることもしばしば。。。

ひめゆり


この本の中で、一瞬、おかあさんに出会えた。
ひめゆり学徒だったお母さんが、宮古島に帰る場面の一瞬だけですが。

お母さんのひめゆりの話をかじまやぁさんはあまり聞いていません。
家族には、あまりに辛すぎて、話せなかったようです。
そして、ひめゆり同窓生のつながりは、とても濃く、
ひめゆり時代の友達が遊びに来ると、家族はそっちのけになったようです。
生死を共にするつもりで生き残った同士。
家族以上のつながりだったといいます。

戦後、本島に移住することになり、宮古島から本島に着いた日、
まず、喜屋武岬(その後捕虜になった。)に行き、しばらく海を眺め、
その後、お世話になった、民家に挨拶に行かれたらしいです。

また、お母さんを探しに、お母さんの人生の一部の、ひめゆりの本を読んでみようと思います。

それにしても、読めば、読むほど、、、こんな、ぐうたらな嫁はあかんやろ。。。

Comment

 

びっくりしました。
この本は、穴が開くほどよんでます。
お母様は、ひめゆり学徒だったのですか
宮古で船を降りられた
子OLIVEが6年の時、
彼女がどうしても気になってしかたがなかった
ひめゆり学徒の島袋ノブさん(当時18歳)と当時のひめゆり学徒隊を追う戦跡めぐりの旅をしました。
この本の著者のルリさんとも何度かお会いしてお話を聞かせていただきました。
その頃の沖縄を生きた方々は
どんなおもいだったんだろう・・・
想像もできないけれど
大和の私たちは、知ってないとけない
そんなふうに思っています。
  • posted by OLIVE 
  • URL 
  • 2006.08/04 01:23分 
  • [Edit]

 

このスレッドにコメントいただき、
大変ありがとうございます。

お子様、いいお子様ですね。
なかなか、戦争に、そこまで目を向けることができないのに。。。
楽しいことに夢中になりがちなのに、、、
そして、親子そろって、いい旅をされていますね。
いい時期にお話を聞かれたと思います。
私も、聞いてみたいけど、、、皆さんのお歳が。
もっと早く知るべきでした。

いいお話ありがとうございました。
  • posted by らっく 
  • URL 
  • 2006.08/05 00:38分 
  • [Edit]

 

旦那様のお母様がひめゆり学徒だったのですか!
ひめゆり学徒は、沖縄各地から学問をするために集まった女学生ですよね。
旦那様は、素晴らしい遺伝子を受け継いだのですね。私も最近、ひめゆり関連の本を読んだばかりです。近いうちにブログで紹介したいと思っていますが、読み終わってすぐは、チムが苦しくて書けませんでした。
  • posted by gangaze 
  • URL 
  • 2006.08/09 09:35分 
  • [Edit]

 

gangazeさま。
コメントありがとうございます。
だんなかじまやぁが言うには、かーちゃんの”でぃきやー”な遺伝子は受け継いでいないそうです。
私が見ても、そう思います。(ここだけのお話。。。)
私も、まだまだ勉強せねば、、、と思っています。
Blogにアップされるのをお待ちしています。
  • posted by らっく 
  • URL 
  • 2006.08/10 00:13分 
  • [Edit]

 

かじまやぁさんのおかあさんが沖縄師範学校に行けたのは、かじまやぁさんのおばぁが頑張って宮古上布を織ったからだそうです。
  • posted by らっく 
  • URL 
  • 2006.08/10 09:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄から思うこと

先日、日記で絵本「いただきます」の紹介をしました http://olive8843.blog57.fc2.com/blog-entry-81.htmlアキヒコさん、由美子さん、ミカチュウちゃん、Oさん購入&ご予約有難うございます。アキヒコさ

左サイドMenu

プロフィール

Rakk

Author:Rakk
うちなぁんちゅ(沖縄人)の嫁になったらっくのぐうたら日記です。
東南アジア好きなウインドサーファーです。

メインページはこちら。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー

